へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

セクションでの吹き方(3)

前回の続き。


この譜面の中で、僕がバリトン吹きとして「ここオイシイな!」と
思うところを、オレンジの二重丸で示しました。

特に3段目の長いフレーズが最重要だと思います。


青色のところとオレンジのところでは、吹く時の意識が全然違います。


青色のところはアーティキュレーションさえリードに準拠すれば、
結構楽ちんに吹いてしまってOK。


但し、オレンジのところはしっかりと強調してオイシく歌い上げ
ないと、せっかく重たい上にリード代やら調製代やら嵩む楽器を
担当しているのに勿体無いです(笑)


えぇと、「強調する」というのは感覚的な話なんですが、敢えて
乱暴に言葉にすると、「音量3割増し、アーティキュレーション
判りやすく(例えばビブラートなら深めに掛けるとか)」、という
具合でしょうか。