へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

コードの勉強用アプリ

今迄ギター用の無料アプリをiPhoneに入れてお茶を濁していたんですが、
ちょっと不便だったのと、もう少しちゃんと勉強したいと考えて
幾つか有料アプリを試してみました。


…えっと、さっくり結論から言うと、iPhoneでは"CHORD BOY"、
iPadでは"MovableChord"が良いと思います(笑)

CHORD BOY MovableChord
リンク
価格 1,000円 300円


CHORD BOY動作デモ↓


MovableChord動作デモ↓


CHORD BOYは本来1,000円みたいなんですが、特別セールで
100円(!)になっていたのでポチりました。なんという思い切った割引(笑)
ちなみにコードの他にもスケールの確認なんかも出来ます。
しかも「ハワイアン」「アラビアン」「スパニッシュ」とか
マニアックなスケールまで網羅されているので面白いです。


MovableChordの方は本当はコード「演奏」ソフトなのでちょっと
本来の使い方からは外れていると思います。
尚、Virtual MIDI音源を取れたりする上位版(?)のChordyという
ソフトもあります。こちらは500円。


本当はユニバーサルアプリが良いな、と思っていたので
PChord (ピアノコードブック)」というアプリも試してみました。
試用版は無料で、機能解除に400円でした。
うーん…これはちょっと残念な感じです。
例えば、D♭7の音を確認しようとすると、一番最初に出て来る和音は
下からF, A♭, B, D♭となっていて、ルート音が一番最初に来ないの
です…。いやさ、構成音的には違い無いのだけれど…。
コードの勉強するにはちょっと不便な仕様です。
あと、「ルート音は変えずに種類だけ変えて音の変化を確認しよう」、
なんて時にも、スクロールして探す必要が有り、行ったり来たりが
発生して煩わしかったのであまりオススメしないです。