へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

ラスマス・フェイバーをまたまた見に行った

前回からまたしても2年ぶり、通算3回目です。

今回は以前と比べても2,000円位値上げしていたので、見に行くのも
どうしようかと思っていたのですが、なんだかんだで結局
23日の2ndに行ってしまいました。

いやはや…行って良かった。

5枚目に収録のボーカルアレンジ曲はほぼ全部やってくれた感じですね。
デビルマンタイガーマスクゲキテイも。
アンコールは銀河鉄道999マクロスだし、ニクラス兄貴は客席駆け回った
挙句カジュアルエリアの最上段まで行くし、マクロスは客総立ちだし
もうとにかくサイコーでした。
そういや1曲目はEmilyがそばかすをボーカルで歌ってくれました。

個人的に一番印象に残ったのはタイガーマスクのドラムソロ。
火の出るような猛烈なブラシソロってのは初めて聴きました。

Sax隊3人は、今回Kristian Harborgはアルトがメインでした。
ソプラノ/アルト/テナーを曲毎に持ち替えていた感じですね。
ちなみにテナーはクラリネットバスクラリネットの持ち替え、
バリトンはフルートの持ち替えな感じでした。
…ってあれ?今記事書くにあたってBillboardのArtist Infoを
確認したら、Kristian HarborgはBaritone扱いになってます…?
急遽メンバー代わったりとかしたんだろうか…?

それにしても、Sax3人でもあれだけ持ち替えが出来るとサウンド
ものすごく幅が出て良いですね。
僕もフルート練習しなくちゃな…。

マクロスはニクラス兄貴がティンバレスを叩いてましたが、
スティック使いがなんちゃってな感じじゃ無くて凄く上手でした。
後、タイガーマスクはピアノの人がギター弾いたりとか、なんか
皆さん多才ですね。

Personnel:

  • Rasmus Faber (Keyboards)
  • Niklas Gabrielsson(Vocals), Emily McEwan(Vocals), Douglas Unger(Vocals)
  • Thomas Eby(Percussions,Vocals)
  • Martin Landström(Piano)
  • Nils Janson (Trumpet), Karl Frid(Trombone)
  • Per Johansson(Saxophone), Kristian Harborg(Baritone Saxophone), Andreas Gildlund(Tenor Saxophone)
  • Martin Sjöstedt(Bass), Ola Bothzén(Drums)