へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

ラスマス5枚目、全曲一言レビュー

とうとう発売されました。
Amazonのプライム会員特典として(?)予約しておくと前日に届くというのが有ったので
実は昨日全曲通して聞きました。

今回もとてもゴキゲンなアルバムだと思います。
せっかくなので全曲一言レビューです。

  1. デビルマンのうた、ニクラス兄貴のボーカル曲!シャウトも有るよ。ディキシー系。
  2. となりのトトロはのんびりラテン。
  3. ゲキテイ檄!帝国華撃団)はエミリーのボサノヴァボーカル。イントロは勿論あの通り。
  4. きてよパーマンはとってもど真ん中に4つものSwing。
  5. Still Love Her(失われた風景)はニューオリンズ系。原曲のコードがかなりシンプルだから意外とマッチする。
  6. Tank!はティンバレスとかちゃんと入ってるラテン。メロディーラインはフルート。原曲にかなり準拠してる感じ。キーも原曲通り。尚、終わり方が本田雅人フラジオ通りで笑ったw
  7. アルタイルはニクラス兄貴とエミリーのデュエット。
  8. 花ハ踊レヤいろはにほはTp&Tsテーマの…えっと、これはラテンで良いんだよな…?
  9. マクロススペイン語ボーカルだw どっしり目のサルサ。しかもコーラス間にドッグファイターのイントロの例のアレが入ってるという神アレンジ。
  10. 行け!タイガーマスクはフラメンコギターとかアコーディオンとかクラとか入ってる重めの雰囲気から始まってから2番目からまさかの倍テン。こちらはダグラス兄貴のボーカル。
  11. Cagayake! Girlsは原曲の雰囲気をかなり残してるアレンジ…てかエフェクター入りのギターとか居てずるいww
  12. Inner Universeは4拍子から5拍子に移ったりコンテンポラリー寄りなJazzな感じ。原曲とは使ってる楽器とかまるで違うのにあの雰囲気がちゃんと残ってるのが凄い。
  13. めぐりあいもニクラス兄貴のボーカル曲。サビが元々英語だねそういえば。ミディアムスイング…よりかはもうちょっとゆっくりなのかな。
  14. 夏夕空はニクラス兄貴のバラード。リズム隊+キーボード+ソプラノな小編成で、ソプラノが訥々と合の手とかソロとか入っててすごく落ち着いた良い雰囲気。
  15. 優しい忘却は原曲よりもさらにテンポを落としたバラード。ピアノトリオ+ボーカル。エミリーがしっとりと歌い上げてます。
  16. そして最後にニクラス兄貴の銀河鉄道999が再録。CM曲になったから急遽ボーナストラックで収録されたっぽい。

ちなみに。
エミリー: アクエリオンの人。
ニクラス兄貴: はじめてのチュウとか銀河鉄道999の人
ダグラス兄貴: ムーンライト伝説の人 
(※曲目クリックでYouTubeに飛びます。)

尚、英語歌詞はちゃんと歌ってるボーカル各人が英訳に携わっているみたいで、
デビルマンとかすごく拘ってます。
Devil arrow, at the speed of light
Devil ears, that guide him in the night
Devil wings, he's the lord of the skies
Devil beams, a ray of fire

With evil powers close at hand, the devil's in command
He's a hero so just and fair
He's Devil Man, he's devil man

とか。いやはや見事です。脱帽です。

ゲキテイも難しい歌詞をちゃんと汲んで出来る限り忠実に英訳されてます。

切り裂いた闇が吠え 震える帝都に
愛の詩高らかに 躍りでる戦士たち
が、
Somewhere a melody is lingering, like a love song so sweet and so light
When the dark shadows appear, dressing the city in the night

心まで鋼鉄に武装する乙女
悪を蹴散らして 正義を示すのだ
が、
Bravely standing at the ready, to fight evil and make justice prevail
All the fighter girls shielding thier hearts, strong with an armor of steel

最後に、
走れ高速の:Speed of light - that's how they go -
唸れ衝撃の:Fight in fight - look at them go -
です。

この寄せ方は訳者に本当に頭が下がります…。凄いです。
予約開始時に書いた記事でも言及していますが、オリジナルの作詞者にも
コンタクトしてるとか、仕事がとても丁寧で本当に凄いです。

あ、ちなみに。
ダウンロード販売iTunesなんかでは既に始まってるみたいですが、
楽曲(原曲)の解説が充実しているのと、歌詞なんかもこれは見た方が絶対
面白いと思うので、CDの方を買う方が幸せになれると思います。
Rasmusのインタビューも載ってますが、
FF7iOSでリリースされたときは興奮したよ。」とか相変わらずブレない
コメントが載ってたりして最高です(笑)