へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

戦略と戦術の違い

戦略とは大局的にどう戦って行くかを考えること、
戦術とは個々の戦いをどう戦うか、という事です。

例えば、メーカーの経営においては、ある会社が製品ロードマップを
どう描くかは戦略だし、ある製品をどう売り込んで行くかは戦術に
あたります。

英語の方が何となく意味を掴みやすいかもしれません。
戦略: Strategy the art of planning and directing military activity in a war or battle. Often contrasted with tactics.
戦術: Tactics the art of moving soldiers and military equipment around during a battle or war in order to use them in the most effective way
(Oxford英英辞典より)

個人的には戦略は権謀術策、戦術はバトルテクニックなイメージで考えています。

戦術に長けていると派手だし凄く見栄えがするのだけれども、
一般的に戦略のミスを戦術で取り返すのは極めて困難なため、
それだけ事前にどう戦略を立てるかが重要です。

また、以前の会社は中小企業だったので、大手と真っ向から
体力勝負を挑んでも勝てないわけです。
どう戦略時点で差別化をして、個別の戦闘で勝ち易くするか、
もっと言うといかに戦わずして勝利するかという点を皆で
考えていました。(ランチェスターの弱者戦略ですね。)

ちなみに戦略 vs 戦術を学ぶためのオススメの本はこちら。

えっと、リンクの貼り間違えとかじゃ無いです。
銀河英雄伝説、通称銀英伝です。
本当に勉強になります。その上ドラマティックで面白いので
言う事無しです。
全10巻+外伝…ですが、マーケティング的な視点から言えば
本編だけで十分です。

他にも専制主義 vs 衆愚主義とか、色々と考えさせられます。