へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

漁師のかつお漬け

かつお好きです。


うすーくスライスしたニンニクと一緒に刺身で食べたりするのが好き
なのですが、ニンニクの匂いがちょっと気になるのと、大きな刺身を
買って来てしまうと一日で食べきれなかったりして。


そんなこんなでCook Padでこんなレシピを見付けました。
それを単純化して作ってます。

  • 玉ねぎはスライサーでちゃっちゃか切る。
  • 醤油2、酢2、砂糖1、水1の中に切ったかつおと一緒に浸しておく。
  • 30分位待つ。

いじょ。
僕はちょっと醤油少なめ、砂糖多めにしています。


ご飯炊き始める前とかに取り掛かれば、何となく気分が楽です。
ご飯炊いてる間にもう1品&味噌汁とか作れますし。


(買って来た日を含めて)2日位はこれで十分いけます。
3日目まで行った事有って、一応変な味しなかったしセーフだったけど、
まぁ自己責任で。