へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

(12)歌練

Big Bandのホーンセクションにとって、鉄板の練習方法です。


とりあえずこれやれば揃います、ってな位、汎用性の高い練習方法です。


やり方は簡単。
メトロノームをアンプに繋いで大きな音で1、3(または2、4)で
鳴らしながら、それに合わせて手を叩きながらフレーズを歌う。


これだけ。


注意事項としては、こんな感じ。

  • 手を叩いている音がパート全員で合っているか。
  • 手を叩いている音がメトロノームと合っているか。
  • アクセントとかの発音がちゃんと合っているか。


最初は、手を叩いている音自体が全然合わないハズです。
(それ位、皆タイムの感じ方がバラバラなんです。)


別に歌う時に音痴でも全然構わないです。
それよりもタイムの感じ方とか、ダイナミクスとか、フレーズの発音
とかが合っているかを確認するための練習なので。


ちゃんとスキャットでフレーズを歌える人に合わせると尚良いです。
歌うコンマスの時に書いた通り、コンマス(とかパートリーダーとか)は
ちゃんとフレーズを、自分の歌いたいようにドゥダラバ歌えなくちゃ
ダメなんです。それにちゃんと合わせられれば問題無しです。