へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

日本マクドナルド(日経ビジネス記事)

最近日経ビジネスで、日本マクドナルド原田泳幸会長兼社長による
経営の講座が連載されています。4ページ/週。


一応名目的には経営の講座なんだけれども、少なくとも今のところは
マーケティングの内容が多いのかな。


原田氏の事は、氏が日本Appleの社長をやられていた際に知りました。
ドラムがご趣味なんですよね。


そして、Wikipediaで略歴を調べてみたところApple入社以前から
マーケティングの実務者として活躍されておられた模様。
30年近くに渡ってマーケティングに携わっておられてただけあって、
学術的な内容になっておらず、とても面白いです。


マックのメニューは皆知ってるだろうし、ケーススタディとして
みてもスッと理解出来ます。


日経ビジネスは、取っておいても滅多に見直す事が無いし嵩張るので、
読んだら捨ててます。
(仕事に関連する特集記事がある時だけ、会社の自席に保管してますが。)
なので、この連載は是非単行本化して欲しいです。