へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

色々テナーサックス吹いた(3)YAMAHA YTS-82Z vs Yanagisawa T-991

ガチンコで吹き比べてみました。


結論:好きな方買えば良いんじゃね?


以下、色々と。


YTS-82Zの方が、音は明るめでまとまった音が出るのに対し、
T-991は暗めで野太い音、と言えると思います。


持ち上げた時の印象からすると、管体の重量はややT-991の方が重いのかな。
単に重心がどこにあるかの問題かもしれないけれども…。


YTS-82Zは、現在初代YTS-62を使っている身としては
カニズム的に全く違和感無く吹けます。
そっくり、というか全く同じと言っても良い位のレベルなんじゃないかと。


一方、T-991は、テナー以外全部Yanagisawaを使っている身としては
これまたすんなりしっくりきます。


僕自身がテナーに求めるキャラクターとしては991を推したい感じです。
もしも今回試奏したキャラクターがアルトにもそのまま当て嵌まるとすると、
アルトでは82Zの方が好きだと思います。