へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

色々テナーサックス吹いた(4)ビンテージで気に入った子達

自分のテナーの使用頻度、優先順位的に、まぁ予算的には
大体40万円前後かなぁ、と仮定してのチャレンジでした。


そんなこんなで吹いて気に入った子達はこんな感じ。


60's KING Super20 SilverSonic 43万番台


64年 Henri Selmer (France) MarkVI 11万番台 Relacquer


持ち替えとしての運指の楽さを考えるとMark6なんですが、
音としてはもうKINGの野太さ、暖かさ、ドコーンと出る音圧に
惚れぼれしちゃいます。
運指は今の楽器と比べるとちょいとキツイですが、
届かない指が有るわけでも無いし、左手小指キーが
特別重いワケでも無いので、僕としては許容範囲です。


実は一昨日のBlogで「新品の製品の中では」と書いたのは、
このKINGが一番のお気に入りだからだったりして。


尚、60年代KING以外のアメリカンビンテージは、ちょっと
運指的にキツイので、残念ながらConnとかMartinとかは
対象外で選んでます。


Mark6に関しては、特定の番手が特定のプレイヤーリスペクトの
せいで人気がありますが、予算内のものを全部持って来て貰って、
番手もアメセル/フラセルも全部無視してとにかく吹いてみると
色々発見が有って面白いと思います。


あと、Mark7は、一般的な評価が低い割に良い楽器多いと
思うんですけどね。
特にテナーで派手目に鳴らしたいのだったら持って来いかと。
ただ、僕は運指的にアウトなんで対象外なんですが…。
(左手小指がLow B Key押すのがしんどい)