へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

(4)先行きなんて誰にも判らない

新卒で入社した際は、「この会社では10年間位スキルを
磨ければ良い」とか思っていましたが、振り返ってみれば
興味が有り配属された事業部門はその目算の半分も
保ちませんでした(苦笑)


原因は、韓国・台湾系企業との競争で完敗したからです。
それから5年位経った今になって、テレビなんかがその
状況に近くなって来ていますね。


大学生が、自分が退職するまでを見通す事は極めて困難だと
思います。
一昔前に優良企業と呼ばれてたところなんかもボンボン
潰れているわけで。


その「先行きなんて誰にも判らない」というリスクをどこまで
ヘッジしたいか。


寄らば大樹の陰なのか、鶏口となるも牛後となる勿れなのか、
優秀な集団の中で切磋琢磨したいのか…。


色々と考え方は有ると思います。