へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

(5)どれかひとつでもやれば、確実に力になるヨ

僕が就職活動で相談される際、必ずするアドバスが有ります。


それは、最低でも以下のどれかひとつをやること。

  1. 日経新聞を毎日読む
  2. 日経ビジネスを毎週読む
  3. ワールドビジネスサテライトを毎日見る


ちょっと全部日経系に偏ってるのがアレですが。
他のはそれなりの期間読む/見るをしていないので、
大替候補としてオススメ出来るのかどうかが判らないんです。


さて。


社会人でも、実は、どれかひとつでもやってる人って意外と
少ないと思います。


日経新聞は、別にこのご時世に速報性を求めてのものでは無いです。


速報なんか、Google Newsを見て、Google Newsアラートかなんかで、
気になる企業とか業界の単語とかを入れておけば、効率良くタイムリーな
情報収集が出来ると思うし。


特集とか論評とか、興味の有る業界のページはしっかり読むとか、
濃淡付けて読むので良いと思います。
そして、それをそのまま鵜呑みにするんじゃ無くて、自分でその
意見に賛成/反対なのか、とかを考える感じで。


どれも上っ面の知識を付けるためだけのモノでは無くて、自分で
考える力を付ける事が目的です。


今からやっておけば、時事問題に絡めて面接官から「君はどう思う?」とか
聞かれた時に、ちゃんと答えられると思いますよ。