へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

包丁 日独戦

先日忘年会の際に、鍋の準備をしてくれてた女性陣から
「良い包丁使ってるねー!」との声が。
えっと、実はあの包丁、嫁(#゚Д゚)のじゃ無くて僕のなんです(笑)


嫁(#゚Д゚)の: 関孫六の万能包丁(1本)
僕の: Henckelsのナイフセット(大・中・果物・パン、ハサミ、シャープナー)


アメリカからドイツへ遊びに行った際に、お土産として買ったんです。
セールで100ユーロ位割り引かれてたし。


先日、嫁(#゚Д゚)の包丁砥いであげるのに併せて、ついでに自分のやつも
確認してみたんですが、果物ナイフがちょっと要手入れだった以外は
全然へっちゃらでした。すげーな、ドイツ製。
(僕の方が、年数・回数的にも圧倒的に多用してるはずなんですが。)
テキトーに付属のシャープナーでチャリンチャリン数回やった事は
有るけれども、それ以外には特に手入れをしておらず。
素材の違いなんかなぁ?


で、今刺身包丁が欲しくて色々と物色してるんですが…。
Henckelsの刺身包丁なんてのも有るんですね。

日本で流通してHenckelsってOEM品じゃなかったっけ?という気もするし、
また刺身包丁までドイツ製にする必要は無いだろう、という気がする一方、
嫁(#゚Д゚)は関孫六、僕はHenckelsとしっかり分けておいた方が良いのか…。
ちょっと悩みどころです。


(※2012年2月13日追記:OEM品じゃ無くて、ちゃんと日本で作ってるものみたいです。
詳しくはこちら。)


まぁ今、自分のキャッシュフローが結構カツカツなので、
また初鰹のシーズン位にどうするか考えるかな。