全世界展開ブランドのポジショニング(2)
昨日の記事の続き的な。
GAP系のブランドポジショニングは興味深いと思います。
僕はアパレルには全く縁が無いので、以下間違いが有るかもしれませんが…。
本国ではBanana Republic -> GAP -> Old Navyと高い順から3ブランド有ります。
(日本でもOld Navyブランドを投入するみたいですね。)
多分、日本のBanana Republicの方が、本国のBanana Republicよりも
扱っている商品が高級で、価格も高額だと思います。GAPについても同様です。
値段&質が高い順に上から並べると、こういう順番。
日 Banana Republic
米 Banana Republic
日 GAP
米 GAP
日 Old Navy(推定)
米 Old Navy
各国でのポジショニングがしっかり決まっていて、
それに沿った商品展開をしているのでは、と思います。
ちなみに米Old Navyは、イトーヨーカ堂の服みたいな、そんなイメージです(笑)
日本のOld Navyはもうちょっと上質なラインナップで、きっとユニクロの
低価格品とかと戦う事になるのでしょう。
ちなみにGAP系ブランドのものは、どれも生産国はインドネシアとかマレーシアとかだったかと。