へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

リードの選び方

僕なりのリードの選び方を書いておきます。

  1. リードを水に浸す
  2. 軽く拭いた後、10分位吹く
  3. 水気を吹いて乾燥させる
  4. 後日(少なくとも1日後)もう一度吹いてみる


開封したのをすぐにバンバン吹いてしまうと、へたるのが
早い気がします。
あと、初回に吹いた時よりも2回目に吹いた時の方の印象の方が、
後々の印象とぶれる事が少ない気がします。
(初回に吹いた時に「ちょっと固いかな?」と思ったやつは、
2回目に吹くと良い具合に鳴ってくれたりします。)


2回目に吹いてイマイチだったやつは、基本的にポイです。
(たまにお金が無い時とか、削ってどうにかしたりもしますが…笑)


あ、この2回目にリード選んだ時の感触は、○×△とかを
ボールペンで裏にちょこっと書いておいたりすると良いですよ。
このマークから印象がずれてきたら、リードの寿命が
近付いてる証拠です。
捨てるか、渋茶療法を試して復活を試みましょう。


僕自身は、特に社会人になってから、リードを選ぶのに
時間を掛けるのが勿体無いので、Rico Jazz Selectとか
Rico Reserveとか、ハズレの少ないリードを好んで使う
ようにしています。
Vandorenも昔、青箱だけハンドセレクトっていう銘柄が
有ったハズなんだけどなぁ…。
倍位の値段がしましたが、結構お気に入りでした。


ここから先は余談ですが、先日バリトンのリードを
Rico Jazz Select Unfiled 3Sと3Hの2箱から選んだんですが、
3Sだと柔すぎてビリビリ鳴ってしまうのが2つ、3Hだと固くて
吹きにくいのが1つ、といった具合でした。
後は全部使えるリードでした。やっぱりRico Jazz Selectは
良いですね。
そしてこの傾向から考えると、多分今のセッティングに合うのは
3Mなんだろうな、と理解しました。