へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

"Hidden Treasures" by Gary Smulyan



VJOのバリトンサックス吹きとして名高い、Gary Smulyanのアルバムです。


このアルバムはバリトンとベースとドラムというトリオです(笑)
メンツはChristian McBrideとBilly Drummondなので、
演奏は素晴らしいんですが、何と言うかずっとバリトンだと1枚通して
疲れるかな…と思って暫く1枚通しては聞いていませんでした。


最近バリトンの出番が多い事と、音楽視聴環境が良くなった事に鑑みて
1枚通して聞いてみたんですが、いやはやなかなか良いアルバムでした。


曲目がオリジナルっぽい見慣れないのばっかり並んでいるんですが、
かなりオーソドックスなコード進行の曲に、スマリアンがオーソドックスに
Bebopのアプローチでソロを取っているので、バリトン吹きにとっては非常に
勉強になるアルバムです。
バカテクな部分とか皆無ですし。
これ1枚全曲コピーしたりしたら相当力になると思いますよ。
以前紹介した"Smul's Paradise"よりも、こちらのアルバムの方が
Straight Aheadで聞き易いと思います。
(逆に単に聞くだけでは物足りないアルバムかも。)


「"Off The Cuff"をぼっちでやってみた」もなかなかに趣向として
面白いです(笑)