へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

録音しましょ。

この時なんかに書いてるんだけれども。


短時間で効率的に上手くなりたければ、積極的に練習を録音して、
帰りの道すがらにでも聞き直して独り反省会するべきです。
Big Bandでは、1人1録音機材位やると全然違うと思います。


あ、録音でダイナミクスを判断しようとしても、マイクの設置場所や
指向性等かなり気を使わないと生で聞こえてるのと違ってしまうので、
そこは気にしないで良いです。
あくまでリズムとタイムを確認するだけです。
なので、別にスマホの録音アプリなんかでもOKです。


さて。
前々から録音機材を新調したいと思っていたのだけれども、多重録音
できるやつがすごく安価になっていたので思わず買ってしまいました。


買ったからには何らかの1人多重録音をしてみようと思います。
…サックスじゃ無くてピアノ連弾とかが先に来そうな気もしますが。