へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

マウスピース色々試してみた - RPC

あ、そもそも今回の試奏コンセプトは
「フルバンでリードが吹ける、暗め(柔らかめ)のマウスピース」です。
自分はどうもメイヤー及びメイヤーリスペクト系だと、使ってる
楽器の性格の影響もあって音が明るくなりすぎるんですよね。


で、RPCです。
試したのはスタンダードなロールオーバーバッフルの方。
今回試した現行のマウスピースの中では一番感触が良かったです。


バリトンの時にはあんまりピンと来なかったんですが、
コイツのおかげで欲しいサウンドが明確になりました。
音も柔らかくてダークで、且つ立ち上がりなんかもリードを吹くのにも
全く問題無いです。


残念だったのは、在庫であったものは開きが狭かった事。
うーん…75がメイヤー6MM相当との事なんだけれども、感覚的には
それよりも狭かったような…。
シャンクの部分がGottsuよりも細めに作られているので、若干奥に
咥える感じで吹けば対応出来るのでは、との店員アドバイスも有り、
確かにそれもそうだとは思うのだけれども、あんまりマウスピースに
応じて吹き方変えたく無いのよね。
今のモノからすんなり移行出来るものじゃやないと、結局不満が出て
使わなくなってしまうのよね、きっと。


自分で80を発注しようか、検討中です。


この時試したマウスピース一覧はこちら↓