へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

Haswellで組むよりも…?

Haswellの発売の数日後にひっそりと、AMDからも最新型
APU (機能的にはCPU + GPU)のコードネーム"Richard"
シリーズが発売されてたりします。記事はこちら


なんだかんだでHaswellって、デスクトップ向CPUとして
考えるとグラフィック性能の伸びが(最上位のIrisを除いて)
残念な感じっぽいので、僕みたいなCore2 Duo世代からの
乗り換えと考えると、意外と敢えて今逆張りAMDってのも
有りなんじゃないかな、とか思います。


Haswellだったら、せっかくだしちょっとオーバークロックも…
とか考えてしまうので、CPUとマザーのセレクトはこんな感じ。
【松コース: 47,000円位】


一方で、オーバークロックを諦めちゃえば主にマザーが安く出来る。
(CPUも電圧変えられるKシリーズじゃ無くて済むけど、
1,000円位しか変わらないのね。)
【竹コース: 35,000円位】


一方で、Richardにするなら、割り切って6700で良いかな、と。
最上位の6800Kだと、メモリもDDR3-2133メモリとか欲しく
なってしまうだろうし。(6700はDDR3-1866まで。)
【梅コース: 27,000円位】


AMD、最近PC周りではIntelにやられまくってしまって
いる印象なので、応援する意味も含めていっそこちらで、
とかも考えてしまいます。