へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.4~

発売されました。

最近は"Konozama"食らう事が多かったんですけれども、
何故か発売日前日に届きました(笑)

で、早速全曲聴いてみました。

(リンク先で視聴できます。)

いやー、相変わらず素晴らしいアルバム。

今回、原曲重視でStraigth Aheadなアレンジになっているのは、
CHA-LA HEAD-CHA-LA 」、「 ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」
「READY!!」とか。

オリオンをなぞる」、「Eternal Wind」、「ブルーウォーター」が
アノトリオ。
前作の「海の見える街」でもそうだったんだけど、ベースがピアノから
引き継いでテーマ弾いたりするのがアレンジが凄くカッコイイ。

以下、気になった曲だけ一言ずつ感想。

2. MOTTO☆派手にね!
ちゃんと「地・味・だ・NE!」に合わせて音置いて吹いてる(笑)
原曲ちゃんと研究してるんだなぁ。

3. ミラクル・ガール
懐かしい!英語の歌付きです。

4. 妖怪人間ベム
元々原曲からしてブルージーな感じなのだけれども、ジャンゴ・ラインハルト
リスペクトな感じのご機嫌なギターが入ってる。

5. Eternal Blaze
原曲の雰囲気壊さないまま3拍子にしたお洒落アレンジ!
Tpが吹いてるテーマが美しい。

9. ムーンライト伝説
今回の問題作(笑)
YouTubeで視聴出来ます。

ライナーノーツによると、フェイバー先生これかなりお気に入りみたいです。

11. GO! GO! MANIAC
ライブでは演ってたのに、映像化されたDVDには収録されて
いなかったのが漸く収録。
バリラバリラバリラバリラル」のところとか、ちょいちょい
アレンジが変わってる気が。

9月にまたBillboard Live東京に来るみたいなので、
ライブにも行こうと思っています。楽しみです。

あ、そうそう。
今回、曲中でリズムパターンが部分的に変わる曲が多い気がします。
これがまた良いスパイスになってて、聞いてて楽しいです。