へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

液晶ディスプレイが壊れた

結婚前に買ったものだから、4−5年前に買ったのかな。
三菱電機の24インチFull HDのモデルで、HDMI入力も2つ付いている、
当時としてはかなりハイエンドモデルだったと思います。


こいつがちょいと前から調子はイマイチだったんです。
勝手にディスプレイのメニュー画面が開いたり、入力が切り替わったり、
はたまた電源がなかなか入らなかったり。


再起動すれば使えていたので騙し騙し使っていたんですが、
昨日朝、艦これの遠征結果を確認しようとしたら全く起動しなくなっていました。
今迄通り再起動…というか電源引っこ抜いたりDVIケーブルも挿し直し
たり色々とトライしたんですが、どうもご臨終の模様。


修理に出そうかとも思ったんですが、サポートに問い合わせたところ
購入後3年の保証も切れてしまっているので、技術料が最低21,000円
掛かる、との事で。
(てかこれって、もはや「捨てるの推奨」という価格設定ですよね。)


で、急遽ディスプレイを新調しようと色々と物色しています。
以前のモデルと同じようなハイエンドのモデルか、或いはいっそ
普及モデルにしてしまうか。
もうそんなに液晶ディスプレイ使ってがっつりゲームする事も無いし…。


ハイエンドモデルを買うとしても、三菱電機の高いのをまた買うのは
ちょっと酌なので、買うとしたらEIZOでしょうか。


一方で安いモデルだったら、いっそ24インチだとか23インチだとか
ではなくて、21.5インチとかでも良いのかな、と。
前のモデルをそもそも買ったのも、Full HDを選ぼうとすると
24インチしか選択肢が無かったからそうなったんですが、使っている
スピーカーが少々大きめな事もあってPCデスク上がちょっと手狭
なんですよね。
それだったら三菱電機製でも、修理費用の21,000円以下で十分に買える。


ちょっと色々と悩み中です。