へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

新しいディスプレイが来た

結局、検討していた2機種じゃ無くて、IO Dataのものにしました。
型番はLCD-MF234XPBR2というやつ。


IPS液晶で、HDMI2つ付いてて、価格が手頃で、出来れば日系企業で…
とか考えたらコレしか選択肢が無かったです。
最初は選択肢として考えもしなかったんですけどね。
Kakaku.comのスペック検索でIPS液晶でフィルタリングしたら引っ掛かって
来た、なんてのが確かこのモデルの存在に気付いたきっかけです。


Amazonで注文して、まぁ注文してから1日以内に届いたわけなんですが、
クロネコヤマトのお兄さんが片手でひょいっと持って来てくれたのに
まずビックリ。
今迄のやつは両手で抱えないといけない位、超絶重いので…。
調べてみたら、前のがスタンド込で11.2kgとかで、今回購入したのが
同じくスタンド込で4.6kgなので、半分以下の重さ。
ちなみに消費電力も110W → 41Wで半分以下です。


液晶のサイズ自体、今迄の24インチ→23インチとちょっと小さくなってるし、
パネル回りもだいぶスリムになっているし、チップの進化で基板なんかも
小さくなっているだろうし…とかでPC回りがだいぶスッキリしました。
ちょっと掃除しなくちゃな…今迄見えてなかったディスプレイの後方
とかも見えるので。


肝心のディスプレイの見易さですが、悪く無いと思います。
動きの早い動画を視聴したりとか、フレームレート云々が効いてくる
ようなゲームをしたりとかしているわけじゃないからガチな性能差とかは
良く判らないですが、普通に過不足無く満足出来ます。
そして明度をデフォルト設定の40から25へ下げた際に気付いたんですが、
メニュー回りの反応も前使っていたのよりも格段に早いんで、ちょっと
気持ち良かったです。


思わぬ出費だったけれども、修理代とほぼトントンで満足出来るものが
購入出来て良かったです。