へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

Archival Discとホログラフィックストレージ

やや旧聞なんですが、記事はこちら。
ソニーとパナソニック、次世代光ディスク規格Archival Discを策定。業務用の長期保存向け


データアーカイブ用、という事は4Kコンテンツのディストリビューション
なんかには使わないんだろうか…?


それはそうと、すっかり話を聞かなくなったホログラフィックストレージとか
どうなったんだろう。
2005年頃はごく一部でホットな話題だったんですが。


…という事でさくっと調べてみました。
2010年位迄は数社の技術開発発表資料みたいなのがヒットするんですが、
それ以降は音沙汰無い感じですね。
要素技術開発だけで、陽の目を見ずに終わってしまったのかな。


一応"HSD(Holography System Development) Forum"という規格団体も
有ったんですが、ホームページも無くなっちゃってますね…。


Blu-ray Discの次には、はたして一体どんなメディアが来るのでしょう
かね。