へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

ビッグバンドアレンジ用教本

以前UMOの元コンマスでありアレンジャーでもあるEero Koivistoinenの
クリニックのモデルバンドをやったのですが、その際の質疑応答で
「ビッグバンドアレンジを勉強するにはどうすれば良いですか?」という
質問に対し、Eeroが「この教本は良いよ」と紹介していました。

Rayburn Wright著 "Inside The Score"と、
Don Sebesky著 "The Contemporary Arranger"です。

本当は自分で購入して中身を読んで感想なんかも添えて紹介した
かったのですが、伸び伸びになってしまい…というか、最近まで忘れて
しまっていました。
次回のライブでクリニックでも取り上げたコイヴィストイネンの
曲も演奏するのですが、それのスコアにメモ書きしていたので
思い出しました。
また忘れてしまう前に、備忘録代わりに記事にしておきます。

このうちDon Sebeskyの本は池袋のヤマハで立ち読みしました。
立ち読みレベルで言うのもアレかもですが、もっと難解で取っ付き難い
内容かと思って身構えていたのに意外と内容も判り易くて示されて
いる実例も興味深かったので、まずはこちらを買ってみようと
思います。

…以前似たような内容の本を購入しているのに全然読み進めて
いないので、いつになるのかという気もするのですが…。