へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

FinaleかSibeliusか(メモ)

  • Finale 2014はバグが多くて大変な事になっているらしい。
  • しかも歌詞テキストとかに日本語を入れていると、ソフト側でフォントのハンドリングエラーで落ちる上にファイルが消える、なんて日本語版固有の酷い不具合まであるらしく。(→日本代理店のFAQ
  • 手持ちのFinale 2011はWindows 7 64bitにも対応しているけれども、32bitアプリとしての動作になる。(→(当時の)日本代理店のサポート情報
  • もし次のPCのOSをWindows8にしようと思ったら、いっそSibeliusへ乗り換えるのも有りか?競合ソフトを使っている人の為に乗換版なんてのがFinaleアップグレードとほぼ同額であるみたいだし。
  • 一応、Finaleで作成したファイルも一度MusixXMLファイルにしてから読ませればSibelius側でも開けるみたいだし。(→公式FAQ
方法 価格
Finale アップグレード 20,300円(アップグレード版)
Sibeliusへ乗換 19,800円+税


うーん、せっかく難解だと言われるFinaleの操作を色々と習得して来た
ところなんですが、一方で「Finaleは浄書用ソフト、Sibeliusは作曲用ソフト」
なんて風にも言われるので、どちらかと言うと自分の用途的にはSibelius
なんじゃないかなぁとかも思ったり。


しばらく悩みます。