へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

Phil Woodsのアルバム2枚

最近買って良かったなぁ、と思ったCDが2枚あるので、紹介しようと思います。


The Phil Woods Six
"Live" From The Showboat


1976年のライブパフォーマンスが翌1977年に発売されたものです。
一時期CD化されていたらしいのですが未収録曲も有ったようで、
これらも含む形でちゃんと発売されたのは昨年2014年です。
しかも2枚組なのに1,500円+税という、超破格のお値段で。


"Images"の発売が1975年なので、時期的に近いですね。
アツい、火傷しそうなアルトを聴かせてくれます。
そしてラテンっぽい、そもそもアレンジ自体が面白い曲が多いです。
あとは意外な事にソプラノも吹いてます。
原田和典氏のライナーノーツによると、この時期にしか吹いていないらしいです。


もうひとつ。
Phil Woods Quintet
Ballads & Blues

最近定番のBryan Lynch(Tp)との双頭クインテットで、2008年録音、
2009年発売のアルバムです。


こちらは前述のアルバムとはうってかわって、大人しい曲が多いです。
Phil Woodsのプレイも若い頃とは違って超絶技巧的なものは無いのですが、
歌心が満載のバップフレーズが散りばめられていて、コピーしたらすごく
勉強になりそうです。


ちなみにこのアルバム、ベースとピアノはSteve GilmoreとBill Goodwinで
"Live" From The Showboatと一緒です。すげーなお爺ちゃん達(笑)