へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

就職活動について(1)開始にあたって

12月1日から、会社側の各種セミナー開始だそうで、
なんだかTL上が慌ただしくなって来ました(笑)


とりあえず最初は、可能性を自分で変に限定せずに色々と
幅広く当たってみると良いと思います。


それで自分としてはどんなところが好印象だったのか、
どんなところがイケてない(または自分には合わない)と思ったか、
考えていく内に段々とエントリーしたい企業そのもの、
はたまた企業像や業種、(もしかすると職種なんかまで)徐々に
クリアになって行くと思います。
で、なんかピンと来るカテゴリは深堀してみる、と。


一方で、自分の身の回りに居る先輩でも、色んな仕事を
している様々な人に仕事の話、就職活動の話を真面目に
聞いてみると良いと思います。
(酒席なんかでちょい聞きするだけだとあんまり参考に
ならないかと。)


家族とか、ちゃんと聞いてみると意外と面白い話が聞けたり。