へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

(13)音価

もうそろそろネタ切れかなぁ…とか思っていたのだけれども、
色々演奏聴きに行ったりすると思い出すもんだね。


「フレーズにスピード感が無い」とか、もやっとした悩みも、
因数分解して行くとこの音価とかタイムとかの話とか、
具体的な主要因が有ったりするんです。


で、今回は音価のお話。


音価とは、音の長さの事です。


後は図で。エクセルのオートシェープで頑張ったよ!



こんなイメージを共有しておくと、合奏時の話が早くて楽ですね。


注意点としては(これに限った話じゃ無いんですが)、最終的な目標は
「お客さんにいかに『イェイ!』と思って貰える演奏をするか」なので、
整然とパターンを揃えても、お客さんに伝わらなかったり、お客さんが
聞いててイマイチだと思ったらそりゃイマイチなんです。


まぁ、要は「音楽性」って事なんだと思いますが。
目的と手段が逆転化しちゃうのはダメです。