へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

とても不思議な感じ

オーバーホールが終わったバリトンを吹いて、色々と
セッティングを試しているんですが、幾つか気付いた事を。


この楽器、リードによってがらりと音色が変わります。
試しているのはRico Reserve 3.5とRico Hemke 3.5で、どちらも
ちょっと裏を紙ヤスリで整えています。
端的に言うと、それぞれのアメリカンカット/フレンチカットの違いが
色濃く出る感じです。
アルトやソプラノではこういうのをここまで明確に感じた事無いので、
凄く新鮮で面白いです。


次は3番を試してみたい…けど、おそらくペラいと感じるんだろうなぁ。
そして今手元に有るのは他にはRico Jazz Select Unfiledの3Hだったり。
…なんとなくこれも削らないといけないような予感がします。


あ、サイドキーのピッチはもうメチャクチャ高くなります。
ちょっと補正出来るレベルを越えているので、今度調整して
貰う際に開きもちょっと狭くしてもらおうかと思います。