へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

海外から楽器を買った際の調整諸々

少し前に、大久保管楽器店のBlogにて気になった記事が有りまして。
こちらです。
オークション、海外ショップからの購入はハイリスク覚悟で!!


トランペットの記事なんですが、僕も凄く同意見です。


2012年8月にバリトンアメリカのショップで購入して、色々と経験
した…と言うか現在進行形で経験中なので、ちょっと書いてみます。


楽器自体は「オーバーホールして出荷した」との事だったんですが、
到着して吹いた時点で色々と問題が有りました。
詳しくは2012年8月〜9月位のバリトンサックスカテゴリをご覧頂きたい
のですが、ピンポイントで言うとこの記事でしょうか。


まず、上述の記事のオーバーホール時に判明した事で、一番大きな事を
書き漏らしていたみたいなのですが、なんと2番管とU字管を繋いでいる
連結リングが上下逆に付いていたそうです(苦笑)

この赤く囲った部分です。(写真は既に正常な状態に戻っています。)


それと最近になって、サイドキーのバネが飛び出て来ました。

赤の実線で囲ったバネは、本当は赤の点線で囲った部分の下に収まって
いないとなんですが、それが前面に飛び出てしまっっています。


ちなみに手前側(サムレスト側)のサイドキーの青く囲ったバネも、
数ヶ月前に飛び出てしまったので、金剛さんに修理して頂きました。
その修理の最中に元のバネは折れてしまいました。
日本では考え難い話みたいですが、焼入れが甘かったのではとの事。
その際にこのキーのバネだけ別素材(確かモリブデン鋼)のものに変えて
もらっています。


今回も前回も別に衝撃を与えた記憶なんてのもサッパリ無くて、練習に
持って行ってみたら飛び出てる、という顛末です。
前回は「まぁこんな事も有るか」位に考えていたんですが、今回全く
同じ症状が別のキーで出たので、ちょっと呆れるを通り越して笑えて
来てます。


もっとも、当時の為替レートは80円/$程度。
ハイリスクなれどもハイリターンだったので、取引自体には満足して
いるんですけどね。