へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

Compingの本買ってみた

学バンのピアノの子って、圧倒的にクラッシック畑から入って来る子が
多いのだけれども、最初にベイシーとかばっかりやらされるわけなので、
「どういうアドバイスが響くのか?」って前々から悩みの種だったんですよね。

そんな訳で、ちょいと高いからどうしよかなとか思っていた、
マクニーリー先生のピアノのCompingの本も、ちょうど楽天
ポイントが良い塩梅に溜まっていたのもあって買ってみました。


まだ届いて無いんですが、届き次第内容さらってみようと思います。

ちなみに、ドラムのジョン・ライリーの教則本なんかも有るようで。


こちらはさすがに買う予定は無いので、誰かドラマーの方買ってみたら
良し悪し教えて下さい(笑)

ちなみにジョン・ライリーと言えば、こんな動画も見付けました。

早モノでのレガートの叩き方のコツで、手首で無理矢理制御するんじゃ無くて、
反動を上手く使いましょう、という事のようですね。

てーか、つくづくこういう教本だとか、YouTubeだとか、自習する環境が
整って来ているなぁと羨ましい限りです。