へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

FAZIOLI社長インタビュー、調律など

今月号のJazz Lifeの巻頭に、FAZIOLI社創業社長のパオロ・ファツィオリ(Paolo Fazioli)氏とジャズピアニストの西山瞳氏の対談記事が載っていました。

(※普段書籍はAmazonのリンクを置いていますが、既に売り切れのようなので楽天Booksのリンクにしています。)

その対談記事で知ったのですが、FAZIOLI社のピアノ調律師の方で越智晃さんという日本人の方がいらっしゃるそうで。
調べてみたら、Webにこんな記事を見付けました。

昨日のサックスの調整云々の記事もそうですが、やはり日本人と調整・修理の畑というのはウマが合うのかな、とか思ったり。

そういえば、最近ピアノ調律師が主人公のこんなマンガを読んでます。

やっぱり信頼の出来る方に楽器のメンテナンスをお願いするって大事だよなぁ…とか思ったりします。

今日はこれからバリトンを調整に持ち込んで、それから練習です。