へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

Swing Shift (Untitled Stomp) Tenor Sax Solo by Count Basie Orchestra from "Let's Jump"

依頼対応です。

Swing Shift (Untitled Stomp) Tenor Sax Solo in B♭.pdf - Google ドライブ
Swing Shift (Untitled Stomp) Tenor Sax Solo in C.pdf - Google ドライブ

懐かしい…このソロは学生時代にコピーした事が有って、頭の中に音が
残っていたので、ものすごい短時間で譜面に落とせました。
多分、依頼を受けてから作成完了するまでの最短記録です。

さて。
多分、元々初出の時には"Untitled Stomp"という名前だった(というか
名前が無かった?)曲に、いつしか名前がついて、"Swing Shift"に
なったんだと思います。
例えば、Count Basie & His Orchestra, 1944というアルバムには
"Untitled Stomp"という曲名で入っています。

ちなみに後々ベイシー死後の1999年に、Swing Shiftという名前の
アルバムが発売されているんですが、これには収録されていません。
ややこしいよ!

あ、更にちなんでおくと、Frank Capp & Juggernautという、ベイシーとか
ネスティコとかの曲を良く取り上げてレコーディングしているバンドが
有ったんですが、それでも演奏されてたりします。
…アルバムそのものがズバリと出て来なかったんですが、こちらをご参考に。
確かテナーバトルになってたんじゃ。

Frank Cappのアルバム、どれもあんまりクオリティは高く無いんですが、
曲が一緒でも味付けを変えるだけでここまで印象が変わるのか、と
いうのを学ぶにはなかなか興味深いと思います。