へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

ビジネスは30秒で話せ!

「話が長い」とよく言われるので、何かヒントになればと思って
買ったのですが、ちょっと期待ハズレでした。

今まで何度も引っ掛かってるのに、また邦題が勝手に変更
されているパターンでした。(過去にはコレとかコレとか。)
過去のパターンは内容が良かったのでまだ許せるのですが、
今回のものは内容も今ひとつで…。

原題は"Make Your Point!"です。
邦題は「30秒で話せ!」となっているのですがなんとビックリ、
30秒で話す具体的な例は一切出て来ません。
15秒と1分の例は出て来る(それでもほんの少し)なので、それの
半分という事で30秒なのかな。

キーになる内容として「話すポイントは大きく3つに絞れ」
とか有るのですが、そんな事わざわざ言われなくても知ってますし…。
その他の内容も、どこかで聞いたことが有るものの寄せ集め的な
印象が残りました。
(頑張って好意的に解釈すると、良いリマインダーにはなりました。)

この本、立ち読み出来ていたらスルーしていたかなぁ…。

ちなみに、著者が最初付けようと思ったタイトルはこちらだそうです。
「あなたの思考過程における最重要要点を表現するメッセージを
上手にまとめて説得力のある方法で効果的に構成し伝えるために
役立つさまざまなツールとテクニックを紹介する教育的なガイドブック」

で、15秒でプロモーション化したものがこちら。
「"Make Your Point!"は、いつでもどこでもハッキリと簡潔に話せる
ようになる方法を教える本です。本書に書かれた方法を実行すれば、
説得力を高めることができ、今までよりもさらに尊敬され、出世スピードも
より速くなるでしょう。」