へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

放射線医が語る被ばくと発がんの真実


ちょっと帯とかセンセーショナルだと思うけどなぁ…。
「ロシア政府チェルノブイリ報告書抜粋掲載!」とか。
著者が執筆してる部分じゃ無いじゃん。
出版社も商売だし売りたいのは判るけど、
ちょっと最近こういう煽り立てるようなコピーが
あまりに目に付くような気がして、好きじゃないです。

さて、この本はタイトル通り「被ばくと発がん」の
関係に焦点を当てて、判り易く解説しています。
(それ以外の被ばくによる影響(例えば白血病)とか、
原発是非とかには触れられていません。
そういうのは著者の専門範囲外ですし、求めるのは
酷でしょう。)

ポイントは「正しく怖がる」なんだと思う。

ちなみに著者のTwitterによると、セシウム
カドミウムのような重金属と違って、生体濃縮
とかは心配無用だそうです。
そもそも体内に入っても100日−200日で体外に
排出されますし。
過剰な量を摂取しなければ問題無し、と。

ここら辺も知識が無いと、過剰に神経質になって
怖がってしまいそうですよね。
見えないものとの戦いって本当に疲弊しますし。

ちなみにこの本のAmazonレビュー欄、特に最低評価を
付けてる方々の批判が学級崩壊状態になっていて、
むしろ興味深いです。