へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

合宿に持って行くべきもの

色んな学生Big Band団体が夏合宿をする時期だと思います。
数日間肩までどっぷり音楽漬けになれる環境って、特に社会人になると
なかなか無いので、是非ともこの機会を活かしてワンランク上に
ステップアップして欲しいです。


さて、一方で時間だけたんまり有って、暇を持て余し気味になって
しまうかもしれないです。
そんな時に飲む→寝るとかばかりだと勿体無いので、折角なので合宿に
臨むにあたって持って行くべきものを列挙しておきます。


・チューナー&メトロノーム
持っているのが当然!のハズなんですが、もしも持っていなかったら
この機会に購入しちゃいましょう。


・自分用譜面台
場所によっては譜面台の数が足りなくて、椅子を譜面台代わりに
したりしないとなので、どうせなら持ち運び出来る自分専用譜面台を
購入しておくと便利です。

ちょっとお値段張りますが、この譜面台は軽くて持ち運び易いので
重宝してます。僕も社会人になってから買いました。


エチュードの譜面
今まで僕が紹介したのはこんな感じです。
※Patterns For Improvisationは紹介後に追加。

・録音用機材
ずっと吹き続けるとバテてしまうので、この際自分の音を録って
聞き直してみる、という事をやってみましょう。
バンドで1つ、全体の録音をするのが常かと思いますが、それとは
別に自分専用のがひとつ有ると、自分の音だけに注目して聞けるので
便利です。



・(番外編)電源マルチタップ
意外と部屋にコンセントが少なくて、その割にスマホやら充電したい
ものが結構有ったりするので、マルチタップも持って行くと重宝します。


同様に、USB充電ポートなんかも。


いつもの練習を、ちゃんとメトロノームを使って丁寧にやる、
録音して聞き直してみる、とかやると、膨大な時間もちゃんと
有効活用出来ます。


繰り返しになりますが、ステップアップする良いチャンスなので、
是非機会を有効活用して欲しいと思います。