へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

(5)歌うコンマス

コンマスは各フレーズのニュアンスとか、全部スキャットで歌えないとです。

DaなのかDiなのか、BaなのかDaなのか、Da-anなのかDa-ahなのかで全部吹き方が変わってきます。
それを実際に歌ってみせて、聞き取らせて、でそれを再現して貰う。

まぁ、全曲全パートやろうとするとコンマス可哀想だから、キモになるところ位は覚えましょう。
(某コンテストで入賞した時なんかは、全曲これ音付けて覚えた気がしないでもないけど。いっつもそこまでゴリゴリやるのはさすがにしんどいっしょ。)

あ、ちなみにコンマスとドラマーは曲を丸暗記しましょう。これは常識です。
(と、嫁に向かって主張してみる。俺っちあのバンドコンマスじゃ無いけど殆ど覚えてるよ!)