へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

(7)大きなことから言おう

しまった。これ最初の方に書くべきだったかなぁ。

ピッチの話なんかもそうなんですが、細かい話から何から全部気付いた事言うと、時間がいくら有っても足りません。

練習の際の合奏は、いかに短い時間で、いかに効率的にコンマスのメッセージを共有して、理解して貰って、で各自持ち帰って練習してもらうか、という点が肝だと思います。

効率的に、いかに短い時間で、大切な事から伝えるか、且ついかに無駄な時間を少なくするかが意識できれば良いのでは。

小さなところは、最終的に「誤魔化す」というパスも有るわけですし。