へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

横田寛之ストリートライブ

横田寛之のストリートライブ@渋谷を聴いてきました。
超楽しかった!


今回はサックス1本でソロだったのですが、とても面白かった。
アルトサックスというツールを使って、ここまで表現出来るのかと脱帽の思いでした。


リズムもテンポも自由に決めるし、タイムも自分で出さなくてはならない。
でも出してるタイムが判り易い…というか「こういうタイムなんです!」という意思を
ビンビンと感じるから、後ろにリズム隊居るみたいだった。


なんかサックス1本って言うと、もっと現代音楽っぽい難解な感じかと思ったら、
曲もJazz/Fusionのスタンダードが多くてとっても聴き易かったです。
本人曰く「意外とPopでしょ?」とのこと。


彼のリーダー作CDである「表参道ワンピース」は、オリジナルで固めている割に
曲が面白くて聴き易いし、バンド全体の一体感が半端じゃ無いので超オススメなんですが、
取っ掛かりとしてストリートも聞いてみると良いんじゃないでしょうか。


それにしても凄かった。
1回聴いておくべき。凄く勉強になります。
全てのJazz系アルト吹きにオススメです。