へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

「忙しい」という人ほど、実はヒマである理由

巡回しているBlogにて紹介されていたので、古本で買って読んでみました。

1時間弱で読了。
文字も大きいし内容も当たり前の事しか書いて無いのでさらりと読めました。

時間にしろ、可処分所得にしろ、色々と工夫して作るのが重要、と。
見栄を張るな、と。

「お金で時間を買う」のを目標として、我が家では食洗機導入したわけだし。
こうした点では著者の言う事はすんなりと共感出来ます。

ただ、著者がどうもSNSとかiPhoneとか流行りモノに大して否定的なご様子。
ご老齢の方なのかしら。

僕にとって、iPhoneは自分の生産性を上げて自由時間を増やすための
素晴らしいツールだし、SNSも普段連絡を取り辛い人と繋がる事が出来、
そして普段から連絡を取る人とより密にコミニュケーションを取るための
便利ツールなんですけどね。

そして著者ご自身が「持たざる生活」を推奨されているので、
その教えに従いマーケットプレイスに放出完了、と。