新人OL、社長になって会社を立て直す
僕、この著者の方(佐藤義典氏)のマーケティング理論好きなんですよね。
SWOTって実務上使い辛いし。
それと比べればBASiCSとかマインドフローとかの方が、遥かに実用的です。
さて、この本は以前出版されてた「売れる会社のすごい仕組み」という本の、
新装バージョンアップ版です。
…まぁ「もしドラ」宜しく萌え絵が付いて「ビジネス・ライトノベル」という
カテゴリを謳うようになったんですが。
実際に中身のどこが加筆修正されたのかは、読み比べて無いので判りません。
ちなみにこの本には前作に当たる本も有るんですけど、それもラノベ化されてます。
オンラインで本を買うとカバーを掛けて貰えないので、一生懸命自宅で読みました(笑)
電車の中とかでこの表紙は、PSPとかDSとかやってるよりも恥ずいです。
でも中身はちゃんとBASiCSや数字データの重要性、マインドフローといった
著者の主張するマーケティングツールが理解出来る内容になっているので、
この点は感心しました。
ぶっちゃけた話、コトラー先生の本とか頭を悩ませながら読むよりも、
この「新人OL」シリーズをさっくり読んだ方が「マーケティングとはなんぞ」というのを
さっくり触るのに適していると思います。