へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

Eric Marienthal氏クリニック(2)

What can I do? << How can I do?
「何をやるか」よりも、「どのようにやるか」の方が遥かに大事。


基礎練習のモチベーションを上げるのは難しいが、必ず成果になる。


こういう状況では、
1.上達し易い状況を作ること
2.楽しむこと
が基礎練においては大事。


演奏をすることは、とてもPhysicalなものである。
全ての筋肉、神経が使われていると考えるんだ。
支えている脚から始まって、太もも、腹、横隔膜、胸、など全ての筋肉、
神経が必要とされると考える。


また、練習をすることは、アスリートが鍛えるのと同じ。

  • Keep working as long as you can.
  • Break (as long as you want).
  • Keep working as long as you can.

このサイクルを時間が許す限り繰り返すと効果的。


そして練習で特に大事な事は、メトロノームと一緒にやること。
Very Very Accurately, Right in timeでやる。


ギグが終わった後に、チック・コリアの練習風景を見ることがあったのだけれども、
彼もアルペジオをとてもゆっくり・正確に弾いていたよ。
(Very slow, accurately, clean, and deliberated.)


スケールでも、アーティキュレーションを変えると出来なかったりするよね?
舌と指がちゃんと連携している事を確認すること。


メトロノームをと一緒にやることは、自分のタイム感を養うことにも繋がる。
Every Beatを感じる。1 beatでもinterruptedされてしまうと、Groove感が無くなる。


エリック・マリエンサル クリニック記事リンク
(1)、(2)←この記事、(3)(4)(5)(6)