へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

フォレストーン試してみた

今日の練習中にリードが欠けてご臨終したので、急遽実戦投入してみました。

買ったのはWindBrosで扱ってる、G-Tunedのフォレストーン。
普通のフォレストーンの定価が2,600円、
G-Tunedの定価が3,360円…なんですが、
売価だとそれぞれ2,450円と2,800円とかでそんなに差が無いのでG-Tunedのやつを敢えてWindBrosに買いに行きました。

「普通のリードよりも柔らかく感じるので、1つ(0.5)番手を上げるべし」とのアドバイスを見たので、3.5を買いました。

10年位前、初めてプラスチックリードが世に出回った時に、試してざっくり唇を切った事があるのでちょっと怖かったんですが…
すごく吹き心地が良かったです。
音によって出し易い、出し難いが無いな、という印象。
全部の音が均一に出しやすくなりました。

ただちょっとパワーは出し難い気がします。
結構フォルテでガツンと鳴らしたいところは、天然リードよりも息が必要です。
うーん、鳴らし方のコツみたいなのが有るのかなぁ。

でもだいぶ気に入りました。
ライブで使うかどうかはもうちょっと試してから判断したいですが、1枚有ると安心な感じです。