へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

プリンター買い替え

CanonのMP610というプリンターを数年間(5年間位?)使っていたの
ですが、印刷中に突然電源が落ちて二度と起動しなくなるという形で
大往生を遂げました。
動作も機敏で気に入っていたんですが、仕方が無いので買い替えで
色々と検討してみました。

  • メインで使うプリンターは別に有るので、予備機として最低線で良い。(互換インクとかで使い潰してしまっても良いや、程度)
  • カラーのプリントアウトはほぼしないので、モノクロの印刷の使い勝手が良い子。
  • 出来ればスキャナが付いてると○。


という事で、2機種を検討しました。


モニターの上に収納スペースが有るので紙受けが無くて落ちて
来るのはちょっと嫌だなぁというのと、スキャナの有無で結局
HP ENVY 4500にしました。初HPです。


ちょっと調べた限りでは、どちらにせよ互換インクはあまり出回って
いないようですね。
詰替インクは以前指に付いたら全然落ちなくてかなり難儀した事が
有り好きじゃ無いので、期せずして純正インクでの運用になりそうです。
「HPのインクは高い」ってのが一昔前の定説だったんですが、今は
そうでも無い(逆にCanonとかのインクが高くなったような印象も?)
ようなので、その点も安心です。


ちなみに…セットアップ後「HPからプレゼントが有ります」みたいな
メッセージと共にWebサイトに飛ばされたんですが、「日本ではギフト
プログラムは行っておりません」みたいな事が書かれてるだけでした(笑)
(多分海外だと、Mail in Rebateか何かやってるんでしょうが。)


ちょっとガックリ来たんですが、まぁ最低線だしそこは割り切るとこ
なのかな。