へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

Congo Saxophone工房

久しぶりに元お師匠様のリペアを体験しました。


やっぱり凄まじいわ。
ジャンク同然の残念な感じだったテナーが、超ご機嫌になって帰って来ました。


楽器の状態って、最低音(B♭)の音を抑えた時の、「ボンッ」という音で、
どの程度キーがちゃんと塞がってるか判りますが、
金剛さんに調整頂くと、他のリペアに出した時よりも1/4音位低くなります。
それだけ数々のタンポが完璧にがっしりとトーンホールのエッジ部分と噛み合って
いるんだろうなぁ。


ちょっと場所が都心からはアクセスしにくいし、基本的にオーバーホールが前提と
なるので値段は一見高めになるのかも。
ただ、それ以降のバランス調整は格安でやって貰えるし、何しろ腕が確かなので、
今の楽器のポテンシャルを最大限に引き出して、長く大事に使いたい人には
とてもおススメです。


ヤバイ、テナー超楽しい。